• FB

5月27日 レモンとオリーブ

今年は、我が家のレモンとオリーブの花が綺麗に咲きました。

去年は各々花も実もほとんど咲かず・つかず残念な思いをしました。
このところは天気も良く汗ばむ日も多く、
全体的には良い年ですね。

レモンのつぼみは「紫色」
開花すると花びらは薄ピンク色の5枚の花びらです。
レモンの花の花言葉は、
甘く・爽やかな香りがすることから
「香気」、「心から恋しく思う」です。

また、イエスが処刑される前の食事にレモンが添えられていたとの逸話もあり、

聖母マリアの「木」は、
レモン=解毒作用があります 。

オリーブの花言葉は、「平和」。
旧約聖書のノアの物語が由来。
もうひとつは「知恵」。
ギリシャ神話のアテナが考え抜いた贈り物がオリーブ、これが由来です。

今年は初めてレモン・オリーブの花の共演。
そして各々がキリスト教に深い関係がある植物。

色々なことがイエス様に護られて進み、
成就するよう、最大限の努力をして行こうと思う今日の日です❗

WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

関連記事

  1. 今日は「啓蟄(けいちつ)」

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。